作り方が意外と簡単なシフォンケーキ

シフォンケーキは私が大好きなケーキです。程よい生クリームの甘さとスポンジのふわふわ感がたまりません。更に、紅茶、抹茶、バナナ、チョコレート、メープルなど色んな味のシフォンケーキがあり、そのどれもおいしいですし、最近ではいちごやココア味のシフォンケーキもありますね。シフォンケーキのレシピは意外と簡単です。あの独特の形から、結構難しいレシピを想像してしまいますが、実はシフォンケーキのレシピはさほど難しくはないのです。ただ、形が独特なので、ちゃんとしたシフォンケーキ型を購入した方が良いです。それと、紅茶味のレシピも、抹茶味のレシピも、バナナ味のレシピも、チョコレート味のレシピも、メープル味のレシピもさほどプレーンと変わらないので、初めからそれらのレシピにチャレンジしてしまっても良いと思います。私はプレーン味のシフォンケーキにミントの葉っぱを浮かべて紅茶を飲むのが好きです。何だかとても贅沢な気分になれるのです。シフォンケーキには紅茶が合いますね。デコレーションケーキだと何故かコーヒーが合うのですが。不思議ですね。
×

